才蔵の白猫日記

twitter ID: wcat_szo

てんゆうの感想

f:id:szo_y:20171015110358p:image

昨日あるくさんだーの石版が漸く完成しました。倍書相互で15個ドロップ、一度だけ5倍書でブーストかけて毎日チマチマやってやっとです。

 

今回のてんゆうイベの感想ですが、まずガチャは160連ほど回しファナはゲット出来ました。しかし、石が枯渇状態になりました。

 

さらに、転職活動編がマジでキツかったです... メイン垢、サブ垢で2周しましたが最終面接が地道に堅実に進まなければならない構造で、せっかちになると逆にミスって1からやり直し。このルーチンにハマると終わりが見えなくなってげっそりしました。

 

達成感はあったものの、しばらくこの難度はいらんな、と思った次第です。

 

そして2人協力イベです。今回のは敵が硬すぎませんか?当然のようにいる闇ゴーストは処理に時間かかるし、雑魚ですらHPが500万越えなのはいかがなもんでしょうか😰

 

周回も一周10分超えますし、石版に210個集めるのは苦行でした。

 

帝国戦旗の感想はまた気が向いたら書こうかと思います。とりあえずガチャは11連回して何もでず。もう12月までガチャは回しません😐

新キャラと常設更新の兆し

今日からリゼロコラボがスタートしました。実装3キャラで頭一つ飛び抜けているのがウォリアーの青髪ちゃんのようですね。

 

使ってみた感じ、9割カット実現が容易そうだし、火力も2〜300万ポンと出る感じなので新規の方でもトリプルアクセルソロいけちゃいそうですね。

 

個人的にトリプル回すには神気花嫁ヴィヴィには及ばず!残念。

 

でもいいです。可愛いので!

f:id:szo_y:20170908232551j:image

(カワイイはず)

 

餅武器がフォームチェンジとのことで色々なキャラに持たせて遊べそうですね。今後も色々なフォームチェンジ武器が出てくることに期待です。

 

近々常設更新もあるようなので武器スターを集めるだけ集めたいなあと考えていますが、今は常設タワーもあるし、そこまで気合い入れずとも良いのかなあ、とも考えてみたり。

 

前回の更新の際と同様に、難易度跳ね上がって既存キャラを周回遅れにする改悪となりそうな気がしてゾクゾクしています。(そして月末の入れ替えでまた壊れキャラの導入まで見えます。)さてどうなるんでしょうか?汗

 

取り敢えずそれまではリゼロの紙芝居を楽しんで待とう思います。

 

サワリだけやってみた感じ、流石原作者書き下ろしとのことで中々楽しいストーリーですね。上期の紙芝居はほとんどスキップしていましたが、今回は久々に楽しめております。

 

長々とすみません。ではまた!

ミク協力所感

一昨日(8/31)ミクコラボ実装、昨日(9/1)ミク協力がスタートしました。

 

今回は趣向を凝らした造りになっていて、大ボスの花人間には通常状態ではダメージが入りません。

 

どうやって倒すかというと、雑魚敵へのヒット数によりFEVERゲージが上昇、最大となるとFEVERモードに移行するのですが、この状態での攻撃のみボスへのダメージが通るというカラクリ。

 

つまり、手数が多くて火力もほどほどのキャラが良いということのようです。

 

ボスのHPは2〜3000万くらい?

 

まあ普通に花咲ミク接待のようです。

 

ただ、手数多くて水属性、スキル火力200万くらいあるキャラであればソロでも周回可能な難易度だと感じました。

 

ボスの援護射撃が鬱陶しいので無敵通常かアサルトエッジがある双剣キャラの方が簡単だと思います。

 

日替わりで3種の協力が実装、とのことなので今日も新クエ実装される予定です。弓ミク、竜ミク接待になるのかなあと思っておりますが、頑張ってフォローしていきたいと思います。

 

ちなみに、音符集めは70k収集完了です。後半は各武器スター100にメモソ配布と、近頃のハムクエでは良心的だなあと暖かな心持ちになりました。

てっぺんバースト②

てっぺんバースト、暇なのでタイム詰めしてました。

 

ラストのフィニッシュバースト、タイム短縮のツボみたいな所が何箇所かあって、発見とレコード更新のサイクルが病みつきになってしまいました。

 

何とか目標の1分切りに成功、ポイントも上限に達したのでこれにて切り上げようと思います。

 

ちょっと久々に白猫やってて楽しかったです笑

 

タウン無効は置いておいて、ステージ作りはなかなかセンスあるやん!そう思った今回の塔でした。

 

f:id:szo_y:20170826145439p:imagef:id:szo_y:20170826145443p:image

てっぺんバトルBURST!!

お久しぶりです。

 

久々に書き込んだのは、新イベがあまりにもアレだったもんで、書き込みに来てしまいました。

 f:id:szo_y:20170825201523p:image

 

今回のイベント、斧拳の職縛り塔クエなのですが、物議を醸したのが下記ツイートからの、クエストの仕様です。

 

f:id:szo_y:20170825201641p:image

 

違うだろ〜!!違うだろ!!

 

タウンはねえ、白猫のエンドコンテンツでしょ?みんなタウン育てるために味のしないガムみたいな高難度()クエを毎日ぶん回しているんですよ?

 

タウン要素排除するとタダでさえ暇猫言われているゲーム性がさらにスッカラカンになってしまうでしょうが!

 

まあ試験的に実装したのでしょうから?今回のイベント即ち白猫からタウン要素排除!ということにはまずならないと思いますが、運営の出してくるアイデアは常識を超えていて私には理解できません。

 

f:id:szo_y:20170825201656p:image

 

今回のイベントはタウンがある程度育っている古参勢をコケにしているのは間違いないですが、相対的にヨイショしている対象がいると思います。

 

つまり、キャラは豊富にいて、タウンが育っていない層です。

 

この層は2パターンあると思います。

1. 古参だがガチャ回すだけで育成はしない勢(キャラは多数所持)

2. 最近初めて課金でガチャキャラ多数所持しているがタウンは育っていない勢

 

白猫ばなれしているユーザーと、新たにハマった新規ユーザーをつなぎとめるためのイベントといったところでしょうか?

 

悪いですが、私からはftコラボがずっこけて次のコラボまでの繋ぎ周回としか思えません。

 

3周年、盛り上がったあのニコ生はなんだったんでしょうか。。。

3年目開始!!

こんばんわ。

 

滞りなく3周年イベが開催されて良かったです!

 

新イベに新職業、プレゼントまでくるという大盤振る舞いに震えております。

 

さてさて、新職業のバーサーカーがくるということは当然タウン施設もくるというわけですね。

 

私はルーンも足りなければランク上げも注力してないので、ここ最近ようやく剣研究所は合体させ終わったのですが、拳に至ってはスターが足りず7匹に増やした大工を遊ばせているカス野郎です。

 f:id:szo_y:20170714221844j:image

 

大工1「3周年で新施設くるらしい」

大工2「マジか」

大工3「どブラックだったうちの島も、ここんとこは無職生活満喫してたんやけどなw」

大工4「それももう終わりかあ」

大工5「まあちょうど暇してたとこでもあったしな」

大工6「働きたくないでござるw」

大工7「まあまあ。さ、いっちょ行きますか!!」

 

ザン!!

 

f:id:szo_y:20170714211335p:image

完成しているだと(゚o゚;;

 

大工たちは明日からも休みです( ^∀^)

ニコ生視聴しました。

ちょっと死んでました🤤

 

 

さて。

 

ニコ生見て一言。

 

最高ですね。

 

もっとやれ!!!!

 

スタッフの気合が感じられる生放送だったし、やっぱ白猫は声優さんに愛されているんだなあと思いました。システム、キャスト、キャラクターの相乗効果で一番伸びしろあるのは絶対白猫だなと確信しましたよ。

 

取り敢えず明後日はひこうじま公園、購入しに某アニメイツへダッシュします。

 

でわ〜